ハンドベルが上手だとピアノも上手!
- 6月23日
- 読了時間: 2分
更新日:7月27日
StellaMusicaでは秋〜冬頃に発表会が終わって半年過ぎくらいに新たな目標としておさらい会の企画をしています。
1年に1回の発表会では、
普段より少し練習期間も長く取り、高めの目標をクリアしていきますが、おさらい会は今レッスンで練習している曲を仕上げて発表するというスタンスで行っています。
教室内で開催しているので、レッスン曜日ごとに毎日開催♪
保護者の方もご都合があえば来て頂き、演奏を聴いて頂きます。
昨年冬はクリスマス時期だったので、写真のようにハンドベルを毎日違うメンバーで行いました♪
勿論ソロの演奏もしました。
ハンドベルの音を鳴らすことと、
ピアノを響かせることは、少し似ているところがあります。
上手く音が響いた時と響かない時の違いを腕や身体全体で感じながら、
音の出し方を習得しました。
ピアノも鍵盤を押し込んでしまうと、響きのない音色になったり、
ガツンと、きつい音になったりしてしまいます。
また鍵盤を打つスピードも大切です。ハンドベルの音の響かせ方を通して、ピアノも落ち込むのではなく、打つ感覚を取り入れていくために、沢山ハンドベルの演奏を経験しました。
幼児〜中学生までがそれぞれの音の役割を覚え、ジングルベルやもろびとこぞりて、などクリスマスソングを沢山演奏しました♪
保護者限定公開でYouTubeにも演奏を載せて、記念に観られるようにしました☺️
ご参加有難うございました♪
StellaMusica
清水真実
コメント