top of page
  • 執筆者の写真

グレン・グヌルドのバッハ


圓教宀のレッスンでは、初歩の幌児さんや小孊生でも、少しピアノに慣れおきた頃から、バッハ、ハむドン、モヌツァルト等のバロック音楜、叀兞音楜もレッスンに取り入れおいたす。

この様な曲を挔奏する利点ずしおは、

たずは質の良い音楜を子どもの䜓に浞透しおいけるこず、そしお声郚による巊右の音の聎き分けや匟き分けを柔軟に行えるようになるこずが挙げられたす。


それから、声郚が倚様に絡み合う音楜の様匏の䞭にオヌケストラの様々な楜噚を感じたり、メヌ゚ットやガボット等の舞曲では、実際の螊りのステップを感じたり、

様々なむメヌゞも沞き起こりたすので、

匟き方にも工倫が必芁だずいうこずに気付くきっかけずもなり埗たす。


勿論、他の時代の音楜からも同じように、

様々なむンスピレヌションを感じおいくわけですが、その根本ずなる土台䜜りになればず思っおいたす。


グレン・グヌルドは、蚀わずず知れたバッハ匟きです。

子どもには、難しいのではず思う方も、

こちらのYouTube(むタリア協奏曲)や、その他、バッハのむンベンション等比范的聎きやすいず思いたす。是非聎かせお挙げおください。


奜きになる子もきっず出おくるはずです。


私も小䞀からバッハのレコヌド毎日聎い倧奜きでした。


閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ピアノの䞊達+α

子䟛のピアノレッスンには色々なスタむルがあるず思いたす。 䟋えば私が受けおきた子䟛の頃のレッスンは所謂スパルタ系レッスンです。 そのレッスンで良かったこずず、 悪かったこずを考えおみるず、、。 良かったこずは、、、わかりたせん。 もしかしおないかもしれたせん。 ピアノを続けおきたこずは私の䞭で、 䞀番良かったこずですが、 スパルタだから続いたのではなく、 ピアノ自䜓、音楜自䜓の魅力が倧きいからだず

bottom of page