2021年9月23日読了時間: 1分幼児さんの楽譜幼児さんのレッスンでは、市販の楽譜の補助として、私の手書きで作成したオリジナルれんしゅう曲をスケッチブックに貼ったり、五線ノートに書きながらレッスンしています。小さなお子さんまは特に、市販の楽譜教材を順番に進めるだけでは、理解度や手の大きさ等によってはつまづきやすく、難しいと感じて集中力が保てないことがありますが、手書きオリジナル楽譜は、そのお子さまの今出来る事を要素として取り込んで書いていくので、お子さまが出来た!の喜びを感じやすく、自信がつくきっかけとなっています。
幼児さんのレッスンでは、市販の楽譜の補助として、私の手書きで作成したオリジナルれんしゅう曲をスケッチブックに貼ったり、五線ノートに書きながらレッスンしています。小さなお子さんまは特に、市販の楽譜教材を順番に進めるだけでは、理解度や手の大きさ等によってはつまづきやすく、難しいと感じて集中力が保てないことがありますが、手書きオリジナル楽譜は、そのお子さまの今出来る事を要素として取り込んで書いていくので、お子さまが出来た!の喜びを感じやすく、自信がつくきっかけとなっています。
コンクールでの受賞今月は日本バッハコンクール動画大会本選がありました。 私は一般B部門というプロの部門の予選優秀賞を頂き、今回本選へと参加させて頂きました。 本選は代々木八幡にあるハクジュホールというホールでした。 年末体調を崩して1月はなんだか不調からのスタートと、練習が思うように出来ない日々が続きました。 それでもこういう逆境があっても普段は自分を痛め付けて追い詰める方なのですが笑 今回は、自分に優しく、たまに
小5生徒さん響きを聴くレッスン今日は小5の生徒さんのきらきら星変奏曲のレッスンでした。 今日はオンラインレッスン。 たまにオンラインというのも良いです。 なぜなら、生徒さんのおうちでのピアノの響きの状態を私も一緒に聴くことが出来るからです。 今日はモーツァルトのきらきら星変奏曲のレッスンの中で、音の余韻、響き、音が鳴り響いて減衰していく過程をおうちのピアノでも聴くように意識してもらいました。 例えばフォルテの和音の後に、次の小