top of page

ピアノのテクニック 手と指は丸くするの?



手を丸くしたまま固定してては、上手く弾けません。音も固く汚くなってしまいます。


手が丸まったまま、指を曲げたまま弾くと、色々な体の箇所に突っ張り感を覚えます。

この突っ張った感じが、手を痛めたり、もちろん音がキツくなったり、

自分が思っているように旋律を歌えなかったりの原因のひとつです。

手がその様になるのは、腕や手首、体全体にも原因があります。

他の曲でも、どんなレベルでも同じ事です。

レッスンで行いましょう!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.pianoseed.com/information/20170117keyboard/ おさらい会で教室のグランドピアノを開けてピアノの構造を簡単ながらご説明しましたが、アップライトピアノも同じような構造をしています。 が、少し違うところもあるので写真がありわかりやすかったサイトを載せさせて頂きます。

17世紀、フォルテピアノが発明され、 その時代を生きた音楽家モーツァルトは、新しい楽器との出会いを積極的に活用し、自身の音楽に反映していきました。 本日はピアニストでモーツァルトの研究家としても有名な久元裕子さんの フォルテピアノの演奏と、 モーツァルトとピアノの歴史の文章をおすすめとして記載させて頂きます。 動画 フォルテピアノで演奏トルコ行進曲 https://youtu.be/w-SWD1v

bottom of page