top of page

おうちでのピアノ練習について

執筆者の写真: undefined

ご質問が多いおうちでの練習についてですが、

毎日出来る方はもちろん毎日沢山練習してくださるとうれしいです。

私の生徒さんは、実はあまり練習しなくて困るということはなく、

皆さんなぜか楽しそうに練習してくださるお子さんが多いのも事実です。

レッスンでの「ピアノって楽しい!」と思う気持ちが、

おうちでの練習のモチベーションなのかもれません。


幼児さんや小学生の生徒さんは、まずはご家庭での毎日10~30分の

練習を習慣に出来ると良いです。


そして練習時間より更に大事にしたいのが、練習の質です。

ご家庭での練習の質をよくする事が私の役目だと思っています。

その意味でも私は1回1回のレッスンを非常に大事にしています。


レッスンでは、小さなお子様は特に、ご家庭での復習がしやすいレッスンを

心掛けています。

保護者の方にもお力をお借りする場合も多々あると思います。

宿題を保護者の方にお伝えし、多少はご家庭で見て頂く場面があると思います。


少し大きくなってくると、一人で練習出来る様になります。

小1、2年頃でしょうか。

その時には、お子様自身の記憶にしっかり残るレッスンを心掛けます。

難しい言い回しや理屈はなるべく避けて(幼児さんももちろんですが)、

その子自身が理解できる方法を探りながら、楽しくレッスンすることで、

おうちに帰ってもフィードバックしやすくなります。


各自の年齢や性格、その時々の集中力に応じて柔軟にレッスンし、

ご家庭での練習をサポートしていきます。





閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ピアノの上達+α

子供のピアノレッスンには色々なスタイルがあると思います。 例えば私が受けてきた子供の頃のレッスンは所謂スパルタ系レッスンです。 そのレッスンで良かったことと、 悪かったことを考えてみると、、。 良かったことは、、、わかりません。 もしかしてないかもしれません。...

トバイアスマテイコンクール予選通過

お二人の生徒さんがトバイアスマテイコンクールの予選を通過し、本選(最終選考)に挑戦することになりました。 おめでとうございます✨ お二人とも共通して、 演奏を熱心に楽しみながら、 ご自分で頑張って楽譜を読んで難しい曲に立ち向かい、...

全日本ピアノコンクール全国大会へ

生徒さんお一人が全日本ピアノコンクール全国大会への審査に通過致しました。 はじめてのコンクール、予選、ブロック大会と通過する度にドキドキだったと思います。 昨日の夕方、ホームページ上での結果待ち、またまたドキドキしましたが、よかったですね✨ おめでとうございます✨...

Comments


bottom of page